facebook

お家作りに役立つヒント

家づくりのヒント

#木造住宅 #平屋住宅

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪

2021.12.08

一戸建ては「2階建てが多い」という印象ではありませんか? でも日本人の伝統的な住宅スタイルといえば、平屋。今、伝統美に最新技術を取り入れた平屋が、子育て世代にも快適な住まいとして注目されています。ということで今回は、平屋に住む快適さとメリットについて紹介します。

暮らしやすさと快適さが同居した「平屋」

近年販売される一戸建ては2階建て、3階建てがほとんどを占めるようになりました。日本の住宅事情からその選択は否めないことではありますが、少しでも敷地面積に余裕があるなら「平屋」という選択肢もあることをお忘れなく!

日本家屋は、かつては平屋が一般的でした。時代を経て建材も変化し、2階、3階と増床されるようになりましたが、平屋には平屋のメリットがあります。比較してみると、あなたの暮らしにピタリと合うかもしれません。

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪の画像 出展:https://limia.jp/

平屋のメリット1:家事が楽!

平屋はフラットな造りでワンフロアに生活の機能がすべて集まっているので、家事が楽である点が挙げられます。ワンフロアなので2階建よりも、家事をしながら子どもに目が届きやすいのも子育て世代にふさわしい要因のひとつ。もちろん、「バリアフリー」という面からご高齢の方をはじめ、世代を問わず、安心して暮らせます。

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪の画像 出展:https://limia.jp/

平屋のメリット2:耐震性

地震列島・日本に住む以上、心配なのは地震などの災害時。平屋の造りは揺れに強く、耐震性が高いと言えます。緻密な構造計算により、最高レベルの耐震性能を持つ平屋を選べばより安心ですよね。

ちなみに、はじめに部屋の構造をきちんと設計すれば、平屋でも日当たりも風通しも確保できるから心配ご

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪の画像 出展:https://limia.jp/

平屋のメリット3:実は費用も抑えられます

単純に坪単価で2階建と平屋とを比較すると、平屋の方が坪単価は高くなります。でも、同じ仕様で広さを維持しながら総面積を抑えることは可能です。例えば、階段を設ける必要がないため部屋を大きく取れて、階段分のコストが抑えられます。

最新技術を取り入れたモダンな平屋《YEBOSHI》

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪の画像 HUCK BASE 平屋《YEBOSHI》出展:https://limia.jp/

DIYできる新築住宅《HUCK BASE》シリーズの《YEBOSHI(エボシ)》なら、子育て世代にふさわしい現代的で快適な平屋ライフが実現します。

格調ある伝統美の入母屋(いりもや)屋根をはじめ、無垢材をふんだんに取り入れたインテリアや建具、格子からこぼれる光や風など、こだわりの和の意匠が満載。縁側のようにしつらえたフロントポーチが屋内と屋外との連続性を生み出し、心地よい広がりがあります。

そして最高レベルの耐震性であることはもちろん、環境に優しい住宅として設けられた断熱基準をクリアすることによって、平屋で心配されがちな寒さ対策も万全です。

2階建てより子育てしやすい!?いまどきの平屋はおしゃれで便利!建て替えるなら平屋かも♪の画像 HUCK BASE 平屋《YEBOSHI+ガレージ》出展:https://limia.jp/

平屋ライフが気になる人は、ぜひ伝統的な家のスタイルと現代的な技術を踏襲した和風平屋《YEBOSHI》をチェックしてみてください。ビルトインガレージタイプもあるので、暮らしの幅が広がりますよ。

一覧に戻る

PICK UP
注目記事

CONTACT お気軽にご相談ください

イラスト